新米技術者の研究メモ

思いついた工学的なお題についてゆるーく考察・解説していくブログ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

汎用部品だけでスイッチングレギュレーターを設計しよう #3

今回は誤差増幅器を設計し、今まで作った回路を全て結合します。 ちょっといきなり話が飛んじゃうかもしれませんが、ご容赦を。 では早速作っていきますよ。 誤差増幅器と作った回路を全て統合する 図1 図1が今回設計した降圧のスイッチングレギュレーター…

汎用部品だけでスイッチングレギュレーターを設計しよう #2

今回は、基準電圧回路を設計します。 色々と調べた結果、Band-Gap Reference(BGR)と呼ばれる回路があって、比較的設計しやすそうだったので使ってみます。 詳しくはアナログデバイセズの技術記事がヒットすると思いますので、そちらをご参照ください。 基…

汎用部品だけでスイッチングレギュレーターを設計しよう #1

今回から、スイッチングレギュレーターの設計をしていこうと思います。 ルールは、汎用部品だけを使ってスイッチングレギュレーターを作ること。 普段何気なく使っている電源ICの内部構造をよく理解できると思いますので、新入社員の方にもおすすめです。 ま…